プライバシーポリシー

発効日: 2021年9月11日

1. 責任の所在

本プライバシーポリシーに基づき、お客様の情報について責任を負う会社(「データ管理者」又は「gini」)は、以下であります。
株式会社gini
〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3階
なお、以下では、本会社を「当社」または「gini」と表記することがあります。 当社ではお客様の情報は非常に重要であり、慎重に取り扱うべきであると認識し、本プライバシーポリシーに基づき情報の扱いには細心の注意を払っております。ご不明点などございましたら、セクション10に記載の連絡先にご連絡ください。

2. 適用範囲

本プライバシーポリシーは、giniが運営する全てのサイト、モバイルアプリケーション、イベントに適用されます。これらを本プライバシーポリシーにては「サービス」と表記することとします。 なお、サービスにおいて外部リンク先などが提供されている場合に、外部リンク先の他事業者等による個人情報収集については、当社では責任を負いかねます。その場合は、外部リンク先のウェブサイトのプライバシーポリシーをご覧ください。 なお、サービスを利用されるにあたり、お客様はプライバシーポリシーに同意されたものとみなされます。この同意は取り消すことができますが、その場合、サービスを引き続きご利用いただくことはできません。サービスを利用された後に、同意を取り消すことをご希望の場合は、セクション10に記載の連絡先にご連絡お願いします。

3. 収集されるお客様に関連する情報の範囲

第一に、meepleでは、内面に重点を置き、長続きする幸福なお付き合いを高い確率で実現するために、顔写真以外に、プロフィールにて各種価値観、生活習慣のこだわり、相手に求める内面的な要素などの情報を優先的に収集します。こうした情報は情報提供者本人であるお客様個人のお付き合いの実現だけでなく、匿名化された状態で今後の新しいお客様同士の相性の機械学習モデルなどに基づく予測などに用いることがあります。ただし、その場合であっても、データをお客様の同意なしに第三者に販売することは致しません。第二に、上述のような質の高いお付き合いを実現するために、お客様のサービス上でのアクセスの履歴、行動履歴などの情報を用いることがあります。第三に、アカウントの作成およびログインに第三者からのソーシャルメディアやGoogleなどのサービスの認証情報を用いるために、そうした第三者からの識別子を当社は収集します。以上の詳細については、以下で詳しく説明しています。

お客様から収集する情報

サービスの利用にあたり、以下の情報を当社は収集することになります。
  1. お客様が認証に用いたメールアドレス、またはその他の連携しているプラットフォームによる認証情報や識別子など、サービスのアカウント開設及びログインに必要な情報
  2. 本人確認の手続きとして、法律上収集が要請される情報(生年月日、居住地、公的書類、顔写真など)
  3. より良いお付き合いを実現するために必要なプロフィールに含まれる基本情報(性別、プロフィールにて各種価値観、生活習慣のこだわり、相手に求める内面的な要素、などだがこれらに限られない)
  4. 有料サービスの購入にお客様が直接当社に決済を行う場合、お客様のデビットカードやクレジットカード、その他の財務情報が、当社所定の決済サービスプロバイダに提供されることがあります。
  5. お客様がヘルプチーム(セクション10記載の連絡先)に連絡する際には、サービス品質向上のために、お客様と担当者の会話を記録することがあります。
  6. 当社のイベントやプロモーション、アンケートなどに参加された場合、その過程で得られた情報が収集されることがあります。

他者から収集する情報

上述の「お客様から提供される情報」の項目以外に、他者から以下のような情報を収集することもあります。

他利用者

他の利用者がお客様に関して当社にお問い合わせや、報告、その他の連絡を行った場合、他の利用者により、お客様に関する情報が提供される場合があります。

サービス内の認証に必要な第三者のプラットフォーム

お客様は、ご自身のアカウントの作成やログインのための手段として、GoogleアカウントまたはFacebookのアカウントを利用することができます。これらを選択してmeepleをご利用になる場合、これらのソーシャルメディアの事業者が発行する識別子や電子メールアドレスなどを取得することがあります。

お客様が当社サービスを利用される際に収集される情報

当社もしくは第三者によるクッキーやウェブビーコン等を用いて、お客様の使用機能や、それらに関する情報が収集されます。こうした情報の種類について、以下で説明していきます。

なお、クッキーは、ブラウザの設定で拒否することが可能です。ただし、その場合には一部サービスの機能が動作しない可能性がございますことをご了承ください。

サービス上での行動情報

  1. 当社サービス上でのお客様の行動情報が収集されます。お客様自身の利用状況(ログイン日時、使用機能、クリックやタップのタイミング、閲覧ページ、流入元のアドレスや流入元の広告など)や他のユーザーとの交流状況(相手の属性、メッセージ間隔や頻度や時間帯、メッセージの内容など)を収集します。こうした情報は、お客様の安全を確保するために、当社の担当者が確認することがあります。また、今後のお客様のみならず、他のお客様のより良いお付き合いの実現のために機械学習モデルなどのデータ分析に匿名性を確保した上で用いられることがあります。なお、重要な点としては、当社はチャットルームにおけるメッセージを収集します。これは(i)サービスにおけるお客様の安全性を確保するため(ii)利用者の今後のより良いマッチングへの判断材料やデータ分析に用いるため(iii)親密さの測定の材料とし、マッチ中のペアへのアドバイスなどを行うため、であり、お客様は、該当サービスの使用により、このチャットルームの情報を当社が収集することに同意されたものとします。
  2. サービスにおいてはGoogleの提供するFirebase向けのGoogle AnalyticsやFirebaseの各種機能が利用されています。また、Firebase Crashlyticsがサービスのモバイルアプリのエラー検知のために利用されます。こうしたFirebase関連のサードパーティ製サービスが収集するサービス上での行動情報の詳細については https://firebase.google.com/support/privacy?hl=ja をご覧ください。

デバイス情報

お客様が当社サービスを利用される過程で、使用機器からデバイス情報を当社は収集することになります。詳細については以下となります。
  1. IPアドレス、デバイスのIDや種類、デバイスごとの設定やアプリケーションの設定、広告の識別子、ブラウザの種類やバージョンや言語、OSの情報、タイムゾーン、クッキーなどに関連付けられた識別子(IMEIまたはUDID、MACアドレス等)といったハードウェアやソフトウェア情報が収集されることがあります。
  2. サービスプロバイダーや信号強度など、ネットワーク接続に関する情報が収集されることがあります。
  3. サービスにおいてはGoogleの提供するFirebase向けのGoogle AnalyticsやFirebaseの各種機能が利用されています。また、Firebase Crashlyticsがサービスのモバイルアプリのエラー検知のために利用されます。こうしたFirebase関連のサードパーティ製サービスが収集するデバイス情報の詳細については https://firebase.google.com/support/privacy?hl=ja をご覧ください。
  4. 別途にお客様に同意をいただいた情報(明示的にサービス別に追加のプライバシーポリシーが定められている場合は、そのような追加のプライバシーポリシーについて、お客様の同意をいただいているとみなすことができる場合に限ります。)

4. 情報の利用目的

セクション3でも一部の情報の利用目的を述べましたが、その他の利用目的についても以下で説明していきます。

お客様のアカウント管理とお客様への当社サービスの提供

  1. お客様のアカウント作成・管理を法令を遵守しながら、円滑に行う。 (インターネット異性紹介業に関わる日本国内の法令に基づき、年齢や公的書類などをはじめとするお客様の情報を収集する必要があります。また、これら以外についてもアカウント作成及び管理のために必要な事項に関しては情報を収集します。)
  2. チャットルームにおける情報の収集について: (i)サービスにおけるお客様の安全性を確保するため(ii)利用者の今後のより良いマッチングへの判断材料やデータ分析に用いるため(iii)親密さの測定の材料とし、マッチ中のペアへのアドバイスなどを行うため、であり、お客様は、該当サービスの使用により、このチャットルームの情報を当社が収集することに同意されたものとします。
  3. お客様と相性が良いと当社が判断した異性の利用者の候補者への、お客様のプロフィールの一部の表示のため。 こうした候補者は法律上の「第三者」と判断される場合もあると当社は考えております。したがって、サービスを利用開始されるにあたって、こうした候補者への情報提供に同意したものとみなされるとします。
  4. お客様からの各種お問い合わせへの返答及び対応などのサポート。
  5. 決済に関わる手続き。
  6. 当社のサービスに関わる重要な告知や、新機能、イベント、キャンペーン、決済に関わる通知などに関する連絡をお客様に行う。
  7. サービス改善と新サービスの開発のためのデータ分析。 (なお、より充実したお客様の出会いの実現のために、サービスを通じて収集した情報を機械学習アルゴリズムに個人を特定できない形で学習させることがありますが、個人を特定できない形式に処理して行います。)
  8. 違法行為、利用規約への違反行為、もしくはその他の公序良俗に反すると当社が判断した行動や活動、言動の監視、特定、対処。

法令遵守

  1. 法的義務を遵守及び法執行を促進する。
  2. 利用規約に基づき、当社の権利を行使する。
  3. 会計税務上など、サービスの運営と当社の運営に関して、法令を遵守するために個人情報の処理。

5. 情報共有

他の利用者との共有

お客様に入力いただくプロフィールのうち、いくつかはマッチもしくはマッチ提案された他の利用者に公開されます。こうした情報の公開範囲は、利用者と、マッチまたはマッチ提案された他の利用者とのチャットパターンなどの分析により変化します。すなわち、基本的には親密になるにつれ、例えば相手から見える顔写真の明瞭度はより大きくなります。相手の利用者にこうした情報が公開された後では、そうした情報がどのように他の利用者に利用されるかどうかは、当社やお客様ではコントロールできない場合があります。そのため、自分の情報を過剰に相手に伝えすぎることのないよう、お客様ご自身の判断で自分の情報を他の利用者に共有するよう心がけてください。

他の事業者との共有

当社はサービスの運営や改善に、サードパーティー企業の提供するサービスを活用しています。Google Firebaseによるサービスの円滑な開発、テスト、データ分析や、顧客に最適なマーケティング、意思決定など、Facebookなどによる認証などが一部の例として挙げられます。

事業の体制の変化に伴う情報の移転について

当社は、合併、売却、買収、会社分割、事業再編、組織再編、解散、倒産、その他の事業の承継に際して、お客様の情報移転を行う場合があります。

法的義務に基づく共有

当社は、以下の場合に基づいて、行政や司法当局などの第三者にお客様の情報を共有する場合があります。
  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

法的権利行使のための共有

当社は、以下の場合に基づいて、行政や司法当局(ただしこれらに限られない)などの第三者にお客様の情報を共有する場合があります。
  1. 当社の法的権利、当社の利用者、その他の利害関係者の法的権利を行使するうえで必要な場合。
  2. お客様との契約上の権利を行使する場合。

お客様の権利行使

  1. モバイルアプリケーションのサービス内のアカウント設定により、お客様の情報の修正や削除を行うことができる場合があります。
  2. 当社の管理するお客様の情報が正確でない、または、当社が情報を使用する権利が喪失してると思われる場合は、セクション10に記載のヘルプチームにご連絡いただくことで、情報の訂正や削除などを行うことができる場合があります。ただし、その場合は、お客様の身分確認書類を当社に提出していただくようご要請させていただくことがあり、本人確認が適切にできない場合、当社は上記手続きに応じることができない場合があります。
  3. お客様本人のアカウントの削除は、モバイルアプリケーションにおける退会画面から行うことができます。また、セクション10に記載のヘルプチームにご連絡いただくことで、同様のことを行うことができます。ただし、その場合は、お客様の身分確認書類を当社に提出していただくようご要請させていただくことがあり、本人確認が適切にできない場合、当社は上記手続きに応じることができない場合があります。

6. お客様の個人情報

お客様の個人情報は極めて重大であると当社は捉えており、そうした情報の保護のために当社は可能な限りの努力を払っています。

例えば、セキュリティルールを定期的に監視し、自動テスト等などにより、質の高いセキュリティルールのさらなる更新を行っています。また、機密データへのアクセス権限は適切に担当者に振り分けられており、情報の保護を徹底して行っています。また、サービスにおける通信形式には暗号化を用いています。

しかしながら、万が一セキュリティに重大な欠陥が認められた場合などに、サービスの一部または全体を一時的、または恒久的に停止する場合があります。また、お客様のアカウントが当社の保持する情報で、お客様が契約上権利のない情報にアクセスを不正に行おうとしている、またはその恐れがある、または第三者によるセキュリティ攻撃を受けている、またはその恐れがある場合にも、同様のアカウント停止などを行う場合があります。セキュリティに関する重大な懸念を万が一発見された場合は、早急にセクション10におけるヘルプチームにご連絡ください。

7. 当社でのお客様情報の保有期間

当社は以下のいずれかの場合に到達した時点で、該当する情報を消去します。
  1. 該当情報が、当社に関し法令で定められている保存期間を過ぎた場合。
  2. 該当情報に関して当社が、本プライバシーポリシーによる正当な利用の権利を喪失した場合。

8. 児童のプライバシー

サービスのうち、公式ウェブサイト( https://meeple.jp )は全年齢に閲覧可能ですが、当社のモバイルアプリケーションサービスは(meeple)18歳以上の利用者のみが利用できます。それ以外の年齢層の方には使用を許可していません。そのため、当社は故意に18歳未満の方から個人情報を収集することは致しません。

9. プライバシーポリシーの変更

プライバシーポリシーはお客様に安心してサービスをご利用いただけるために作成しています。国際情勢、日本国内法の改正、サービス運営者の変更など、状況の変化に応じて、適切にプライバシーポリシーを変更する可能性があります。その場合は、https://meeple.jp 内のWEBページにて通知すると共に、可能な場合はモバイルアプリなどを通じお客様に変更点を確認していただけるようにします。

10. 問い合わせ先

本プライバシーポリシーに関してご不明な点があれば、以下の当社窓口までお問い合わせください。 なお、内容などは今後の対応品質の向上のため、保存される場合があります。 また、公序良俗に反する内容や、恫喝、脅迫などを含むと当社が判断したお問い合わせ内容については対応しかねる場合もございます。以上をあらかじめご了承ください。
meepleヘルプチーム
〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3階
メールアドレス:[email protected]